

漫画以上の現実。 カール・シファキス「詐欺とペテンの大百科」



主として欧米の、詐欺やだましの百科事典。

O・ヘンリのコン・ゲームは、20世紀初頭にアメリカで流行していた詐欺の手法だったんだなあと再確認。

下記は掲載された詐欺・ペテンの抜粋だが、いくつかは実際にネタにして書いたことがある。

●ゴキブリ駆除器詐欺
●高校中退なのに、自学で博士なみの知識を身につけ、経歴のみを詐称して軍や大学、研究機関を渡り歩いた男
●魔女狩りの時代、良心的な役人たちが魔女を判定するために作った天秤
●自分の目玉を噛むことができるかどうかを賭ける老人
●身長が60センチしかなく、赤ん坊に変装して革命派に対する情報収集をしたフランス革命時代のスパイ

500ページ以上あるので、ゆっくりトリビア的に読むのも楽しい。

【にほんブログ村 小説ブログ】
関連記事

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

原田 修明

Author:原田 修明
小説を書くオッサン。
少なくとも、一生書こうとは決めた。

リンク
発売作品
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
電子書籍の表紙依頼に使ってます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
